東京子連れライフ~平凡な日々~

四十路主婦&夫&テツ(年長)+ペコ(年少)4人家族の好きなもの、ありのままの平平凡凡

今日は大雨でした、なので家事に専念

今日は雨なので午前中に買い物して野菜を久しぶりに買いだめしました!

夏休み、出かけることも多くあまり料理してなかったんだよね~

週末は外食やレトルト&お惣菜ばかり。

普段は野菜を腐らせない私ですがこの夏はダメですね…

 

なのでたんまり家にいる時間があったの野菜の冷凍のに励んでみた^^

 

☆にんじん

f:id:akarihina:20160818231037j:plain

人参は3本でジップロックが2袋の量

なるべく空気抜いて薄くビニールを伸ばすようににします。

人参はお味噌汁や、切干大根、ひじきの煮物などに利用する予定♪

しかし煮物にするならもう少し細く切らなきゃですよね!!

 

☆ピーマン

f:id:akarihina:20160818231143j:plain

 こちらは一袋5個入っていたピーマンがジップロック1袋に。

もやしと一緒にナムルというのが我が家の定番なのでそのサイズに切りました。

 

☆ゴーヤ

f:id:akarihina:20160818231222j:plain

 ゴーヤは大きめ2本で100円という驚異的な金額で買えました!

ジップロック1袋にたいして1本の量が入ってます!

もう少し買いだめしとけばよかったかも^^

 

☆ズッキーニ

f:id:akarihina:20160818231255j:plain

 こちらは1本98円で購入

本当は輪切りにして並べて袋に入れるのが理想ですが

面倒くさくて1袋に入れちゃいました。

料理するときに使いにくいかな?

ずぼらなO型の私です^^

 

☆ネギ

f:id:akarihina:20160818231333j:plain

 

☆博多ネギ

f:id:akarihina:20160818231412j:plain

ネギは定番中の定番でお味噌汁、煮込みうどん、鍋料理

本当にこの冷凍ネギ便利です!!

 

普段こどもが寝ているときに夜な夜な下ごしらえしとくのですが

これも体力がね…

ブログに集中しちゃうとできなくなるし、

夏休中こども達とべったりだと一緒に寝ちゃうんですよね。

 

こういう食材があれば夕飯の時短になるからいっぱいほしい。

まあ自分がやるしかないんだけど。

野菜安く買って、腐らせないようにしなきゃな。節約。

 

あと少し片付けました。

震災後に備蓄を少しずつやってますが期限が切れているものが…

使う機会がなくてよかったな、と感謝です。

 

f:id:akarihina:20160818233543j:plain

 

 ビスコは5年保存缶のものですが、

味は普通のビスコと違いはありませんでした!

 

こども達の15時のおやつとして出しちゃいました。

喜んでいたわ~日ごろ見ない缶だしね^^

 

でも何日分なんだっけ?必要な水とか食料って。

全く足りません^^:

家具の配置もだけど、いろいろ考えなきゃな。

主婦って休む暇ないですね。

 

 でも今日は本当にがんばったわ~

自分を褒めるためにブログ書いたもんですわ♪

 

 

あとブログタイトル変えました!

平凡な日々のところは変えることはないのですが

なかなかしっくりしたタイトルがない。

また変更するかもです!

いつものお買い物でおこづかい稼ぎ