東京子連れライフ~平凡な日々~

四十路主婦&夫&テツ(年長)+ペコ(年少)4人家族の好きなもの、ありのままの平平凡凡

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

昨年の後半はあまり更新ができずやきもきしましたが

今年はもう少し頻度を上げていきたいなあ。

せっかくはてなブログにも慣れてきたのでもっと楽しみたいと思います♪

 

でも元旦にブログを更新できたの奇跡です(努力足りないのかも?)

 

前回の記事でも書いたのですが

秋から長々と続く風邪にイラついていましたが

また新たな風邪を年末から家族で移しまくっているところです。

テツは病み上がり、私は回復の兆しが、ペコ大晦日の夜からさっきまで高熱、

旦那はなんか寒気がする~と先ほど言い始めるし。

正月休みでみんな復活しなくちゃな。

 

こんな私ですが、去年の目標に「来年こそは元旦に年賀状届けるぞ!」

でしたが、

トラブルが無い限り届いたのでは?という日にちでポストに投函!

出した人には元旦に届いてますように!!

 

でもこんな早く出せたのは10年ぶりくらいかなあ~

早く出すと余裕ができて、年末倒れても心置きなく寝込めたのが幸せでしたw

今年はペコが幼稚園に行ってくれるので冬休み始まる前に出そうと計画中。

 

来年の目標は

まずは引越しのダンボールそのままの状態を片付けたいと思います(笑)

あと大掃除、本当にペコの幼稚園に行く時間が待ち遠しいです。

家の中に物が散乱していて、友人らにも「まだダンボールあるの?」と

思っているに違いないw

うん、しょっ中遊びに来る友人らにはもう見慣れている景色かも(^^:)

あと「これは仮でこの置き場ね!」という場所も本当の置き場を用意してあげないと。

仮置き場に2年半、笑っちゃうね~

何もかも家のことは2年半くらい放置、私もこれにはストレスたまりまくり。

なのでその日がんばったことは、このプライベートブログに書く予定。

自己満足のブログなので。

 

次にテツ&ペコのアルバム制作。

生まれてからデータにしか保存してなく、お腹のアルバムも母子手帳ケースにそのまま入ってます。

あまりの放置気味に自分でもここまでやらない人はいないだろう…と思ってしまう。

テツがお腹にいた時期をさかのぼると果てしなさがありますな。

 

あとはテツの小学生になる準備か。

読み書きそろばん、くらいは私が見てあげるほうがいいかなあ~とか。

読みはちょっと教えたらあとはひとりでできてくれて助かったけど

書きはやろうという意思がないから困っています。

ペコはおねだりの手紙を書こうと鉛筆持っているのになあ。

そろばんは今の時代必要ないけど少し前に買いました。

 

足し算と引き算くらいならおしえられるかな?と思って買ったけど

テキストがあったので自信がつきました!

昔やっているとなんとかなるもんだ。

しかし掛け算と割り算のやり方が思い出せないんだよね。

このテキストには足し算と引き算だけだから非常に残念。

でも一番はそろばんを足に引いてローラースケートにしちゃうから

怒りがこみ上げてきますね!

自分もやった記憶があるので怒れないけど壊される日は近いだろう。

 

とりあえずいまはチョコレートのダースで数えているけど12個しかない。

教え方にも限界が(笑)

人に分けてあげて自分が何個食べれるか?とか想像できるので

彼は楽しいみたい。

公文も入れたいけど2才差違いの我が家には習い事は痛い出費。

これもいろいろ考えてしまいます!

ちなみにこれがダースね!

 

自分自身の目標は

いままで効果が実感できる暇がなかったので手が出せなかったのですが

オールインワンジェルとかやってみたい(^^)

CMで見てて「わぁ、すごい」とか言っている自分がいるのですが

効果を感じる余裕すらなかったので手が出せませんでした。

アンチエイジング目指そう…もう40代半ばに差し掛かるからね。

 

などなど、いろいろ目標を綴っておきながら

最後はオールインワンジェルで締めくくるのか…まっ、いいか。

今年は子供たちも元気でよりよく充実した日々が送れますように。

もちろん旦那も私もね。

 

めったに更新もないブログですがたまにアクセスがあるとうれしいです!

こんな私ですが本年もよろしくお願いします!

旅行ブログも落ち着いたら更新したいと思います!

こちらもよろしくお願いします♪

 

散歩がてらグルメ日記&たま~に旅行記も♪

 

いつものお買い物でおこづかい稼ぎ